ブログトップ建設工事修繕給湯器 > 給湯器の取替え

給湯器の取替え

給湯器の取替えです。

電化製品でもそうですが、器具は5年経過すると
故障して交換しなければならない状態になりますね。

今回の給湯器も使用開始してから8年ほど経過した
ガス給湯器なのですが、修理不能なので交換しました。

ガス湯沸し器については、パロマやノーリツの製品が
社会問題になっていますね。

これは、台所などの室内に取り付けるタイプの
湯沸し器なのですが、換気が充分にされないため
一酸化炭素中毒になり、死亡したり、重症に陥って
しまうものです。

現在は、ほとんど屋外に設置するタイプの
給湯器が主流になっています。

故障して修理不能となった給湯器です。
PICT0414.JPG


室内のリモコンも取替えます。
PICT10416.JPG


古い給湯器を取り外し
新しい給湯器を取り付けます。
PICT0415.JPG


新しい給湯器を取り付けました。
PICT0419.JPG


室内のリモコンも取り付けました。
PICT0418.JPG


これでお湯がでる快適な生活が戻ってきました。


ご意見や質問等ございましたら
画像の下のコメントからおねがいします。

メーカー、商社、同業者の方へ 内容、
商品情報,施工方法に間違いがあるようでしたら
コメントをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 給湯器の取替え

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://toku-maru.info/mt/mt-tb.cgi/32

コメント(3)

Anonymous :

いつもメルマガ読ませていただき、勉強になっています。ありがとうございます。

質問があります。

今私のお店(飲食店)で、使用している給湯器の点火の具合が悪く、長時間使用していると、種火(?)が消えてしまいます。前オーナーが購入したもので、15年ほど使用しているそうです。

今使用しているものは、おそらく業務用で、室内の壁に掛けるタイプで、業務用換気扇に50CMほどのダクトでつないであります。

買い替えようかどうか考えています。
お湯を使う流しは2箇所しかなく、両方同時に使うことはほとんどありません。

もし、現使用のものが業務用の場合、一般用の給湯器の取り付けは可能でしょうか?

また、業務用と一般用と仕様や価格の違いはあるのでしょうか?

質問自体わかりにくくてすみません。

お答えお待ちしております。

よろしくお願いします。

川村淳一 :

徳丸管工(株) 川村と申します。
お返事、有り難う御座います。
ご質問の件お答えいたします。


> お湯を使う流しは2箇所しかなく、両方同時に使うことはほとんどありません。

> もし、現使用のものが業務用の場合、一般用の給湯器の取り付けは可能でしょうか?

お湯を使う流しは2箇所であれば一般用の給湯器(16号、もしくは20号給湯器)で十分す。


> また、業務用と一般用と仕様や価格の違いはあるのでしょうか?

業務用の方が価格は高いです。
仕様は一般用より業務用の方が容量が大きく、同時に水栓を何箇所かの使用が可能となっております。

最近、各メーカーの給湯器の事故が多いため取付位置も慎重に十分考えなければいけません。
お取り替えの際には、しっかりとした設備屋もしくは東京ガス等にご依頼をお申し込むのがベストかと思われます。

失礼いたします。

平島 :

せっかくお答えいただいたのにもかかわらず、
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

ご丁寧なコメントへのお答えありがとうございました。

参考にさせていただき、実際に近くの設備屋さんに見てもらいました。やはり、徳丸さんのおっしゃるとおり、設置基準がかなり厳しくなっているようです。

室内置きでは業務用しか取り付けられないとのことでした。一般用では取り付けられるのが、5号になってしまい、かなり能力が落ちてしまうそうです。(今使用中なのは8号だそうです。)

もう少し良く考えてみます。

どうもありがとうございました。

コメントする

メルマガ登録・解除
徳丸工事日誌
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

最近のブログ記事


スポンサードリンク

アーカイブ


スポンサードリンク