安全衛生教育実施報告 平成19年9月


日 時 平成19年9月7日(金) 18時00分

議 題 「緊急地震速報」について(大西)

内 容

1 「緊急地震速報」について(別紙参照)

    ・緊急地震速報
       最大震度5弱以上と推定した地震の際に、強い揺れ(震度4以上)の地域の
       名前を強い揺れが来る前に知らせるシステム。

      ○震源地近くで地震をキャッチし、位置、規模、想定される揺れの強さを自動計算
します。強い揺れが始まる数秒~数十秒前に、素早くお知らせします。

      ○ただし、震源に近い地域では、「緊急地震速報」が強い揺れに間に合わないこと
        があります。

    ・開始
        平成19年10月から開始予定。

    ・運用内容
        「緊急地震速報通報装置」を設置した家庭では、地震発生までの秒数や震度を通知。
        また、ホームコントローラーがガスの元栓を閉めたり、玄関ドアを開けて避難経路を
        確保する。

   *携帯各社が「緊急地震速報」の一斉配信システムを開発中。
        大きな揺れを感じる特定エリアの携帯電話ユーザーに対し、メールなどで一斉同報配信
        するというもの。

        対応する端末は今後発売する端末とし、既存の端末には対応しない見込み。
        「災害用伝言板サービス」のような、無料のインフラとして提供されると思われる。

徳丸管工株式会社トップページへ

会社画像
徳丸工事日誌


東京23区内で
弊社の修繕エリア外はこちらで修繕を受け付けております。
東京都管工事工業協同組合総合設備メンテナンスセンター

スポンサードリンク
メルマガ登録・解除
徳丸工事日誌
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ